2020年のSFC修行・コロナの影響による特別対応まとめ

・本記事にはプロモーションが含まれています

2020年は新型ウンコロナの影響で大変な年となってしまいました。本年度のステータス保持者、またSFC修行を行っている方に影響する事項についてまとめてみました。特にマイルなどのポイント関係に関しては、有効期間が変わってくるため注意しておく必要があります。

ステータスの提供期間の延長

2020年の新型コロナの影響により提供プレミアムメンバーサービスの特別対応が取られました。4月から6月にかけての外出自粛要請もあり、ステータスを得るためのPPを得る期間が短くなること、また本年度のステータス保持者はそのメリットを享受できる期間が短くなること、これらの点が考慮され下記の対応が取られました。

プレミアムポイントの進呈が通常の2倍

この対応はすでに終了していますが、2020年1月1日(水)から2020年6月30日(火)までの期間中の搭乗で得たプレミアムポイントの進呈が2倍になるという、修行を行っている人にとってはびっくりの対応でした。なにしろ解脱に必要なPP総数が半分になるのですからね。ただこの期間は自粛期間と重なったため、外出を促してしまうと批判との声もあったようです。JALも同様の特別対応を取りましたが、期間途中で中止となりました。

ステイタス保持者は翌年度もステイタスを継続

JALはまた、最初に本年度のステイタスを翌年度も継続して提供することを発表しました。それに続いてANAも同様の対応を取ったことになります。

昨今の状況から、2021年度のプレミアムメンバーステイタスを含め、各種特典のご利用についてご心配されるお声を多く頂戴しております。

ANAホームページ

ANAのホームページにもこのように記載されているため、本年度のステータス保持者からの声が多くあったのだと推察できます。

マイル・SKYコイン・アップグレードポイントの有効期限延長

マイルなどの各種リワードポイントも下記のように有効期間が延長されます。

対象 有効期間の延長
マイル・スカイコイン
対象:2021年3月31日(水)~2021年8月31日(火)
2022年2月28日(月) までに有効期限を迎えるもの
延長参加登録で
2021年9月30日(木)まで延長

再延長参加登録で
2022年3月22日(木)まで延長
※未使用分は2021年9月末に一度失効するが、2021年10月下旬に失効分を再積算
アップグレードポイント
対象:2020年度分
1年延長
※未使用分は2021年3月末に一度失効するが、2021年4月中旬に失効分を再積算

株主優待券の有効期間の延長

これも修行で用いる方が多いと思いますが、株主優待の有効期間が延長となっています。

券面色 有効期間 特別対応・延長有効期間
2020年06月01日~2021年05月31日 2021年11月30日まで延長
2020年12月01日~2021年11月30日 2022年05月31日まで延長
2021年06月01日~2022年05月31日 特別対応なし

 

搭乗方法の変更

空港での検温をはじめとして、飛行機の乗り方・機内サービスも変化しています。この点に関しては別に記事にしましたのでこちらをご覧下さい。

航空券の特別対応(あんしん変更キャンペーン)※終了しました

航空券の予約・購入に関しても特別対応が取られています。キャンペーンという形ですが、SUPER VALUEやVALUE運賃など、通常は予約変更ができない運賃に関して、変更に伴う手数料(取消手数料・払戻手数料)が無料になる対応が取られています。SUPER VALUE運賃は通常便を変更する場合、一旦予約便を解約した上での再購入が必要となります。搭乗日から起算して何日前に解約を行うかで取消手数料が必要となってきますが、変更に伴うこれらの取消手数料と払戻手数料440円が無料となるものです。なお、対象期間中であれば何回でも無料で変更が可能となっています。(対象期間外より先の便の変更は1回のみ)

またあんしん変更キャンペーンが適用された航空券は、変更は可能だけれども、運賃も変更先の値段になります。変更後の運賃が変更前より高い場合は差額負担、安い場合は差額返金となります。

変更に伴う取消手数料と払戻手数料440円が無料となる

変更は可能だけれども差額調整が必要

解約(キャンセル)の場合は取消手数料がかからない、搭乗日の55日前となる便に変更の上、解約。ただし払戻手数料440円は負担する必要がある。

搭乗そのものを取りやめたい場合は、そのまま解約してしまうと上記の搭乗日前の期間によって取消手数料が発生します。ここは注意しなければならない点なのですが、取消手数料を負担しなくていいような解約の仕方を取る必要があります。ただし、この場合も払戻手数料440円は必要となります。

このキャンペーンの対象運賃で購入した航空券の、変更に伴う手数料が無料になるということですね。

コロナの影響で色々と変わっていますが、上手に活用して旅行に出かけたいものです。

記事一覧

よしお

飛行機が好きな庶民、アラフォーおじさん、おっさん!? 一眼レフで飛行機撮ってみようかと思うけど、難しそうねぇ。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。