プレミアムポイント取得の上の豆知識

・本記事にはプロモーションが含まれています

ANAで実施されているプレミアムポイント2倍キャンペーンですが、このキャンペーンにあやかって修行真っ最中の方も多くいらっしゃると思います。修行といえばプレミアムポイントですが、念のためPP取得の上で注意しておかなければならない点をまとめておきます。

※2022年8月1日(月)~2022年12月31日(土)期間中のキャンペーン内容に準拠して記事をアップデートしました。

簡易プレミアムポイントの計算方法

ちょっとした豆知識です。ANAのシミュレーションページで獲得PPは計算可能ですが、それを使わずに簡易的にPP計算する方法をこちらに掲載していますのでご参考に。

SUPER VALUE SALE運賃も2倍キャンペーン対象

以前の2倍キャンペーンと大きな変更点がこちらになります。

2022年8月1日(月)~2022年12月31日(土)に開催される2倍キャンペーンは「マイル積算可能な国内線・国際線全運賃」がキャンペーン対象となりますので、これまでのキャンペーンで対象外となっていたマイル積算率75%より小さい積算率運賃も対象となります。ダイナミックパッケージ(ANAでは旅作)等のGoToトラベルの対象となる旅行商品の航空券(個人包括旅行運賃・積算率50%)も2倍対象となります。また、マイル積算可能な国際線の航空券もキャンペーン対象となります。

ここは意外とご存じない方がいらっしゃいました。
プレミアムポイントが2倍になるキャンペーンは「マイル積算率75%以上の国内線運賃」が対象となります。SUPER VALUE SALE(タイムセール)はマイル積算率が50%となりますのでキャンペーン対象外です。PP単価で考えると2倍キャンペーンが適用になる運賃の方が修行僧の方にとってはお得になりますので、今一度ご購入予定運賃のマイル積算率を確認しておきましょう。

また、2倍キャンペーン対象外運賃を事前アップグレードにてプレミアムクラスにアップグレードした場合も、2倍対象にはなりません。有償アップグレードで+50%の積算率適用のみとなります。

対象運賃
「マイル積算可能な国内線・国際線全運賃」

ANA国内線・国際線 プレミアムポイント2倍キャンペーン

航空券とマイレージ番号の紐付けをお忘れなく

パック旅行等、直接自身で旅行商品を購入せず旅行会社に申し込みされる方も多いかと思います。また、ダイナミックパッケージは自身で旅程をカスタマイズして購入するものですが、購入時にマイレージ番号を入力しないこともあるでしょう。

このような場合は、自身のマイレージ会員番号と航空券が紐付かないため、搭乗後もマイルの加算が自動ではなされません。マイル加算がなされないということは当然PPも加算されず、2倍キャンペーンも反映されない形となります。

万一紐付けがない状態で搭乗した場合、もらえるはずのマイルをもらう手続きとして「事後登録」を行うことが出来ます。この2倍キャンペーンを利用する予定の方は、必ず航空券とマイレージ会員番号が紐付いているかを確認しましょう。旅行会社に申し込んだ航空券も事前に紐付けることが可能です。紐付けを忘れていた場合は、搭乗後に「事後登録」を行ってください。キャンペーン対象となる事後登録期間は下記となっています。

積算時期
事後登録の場合、2023年1月13日(金)までの登録完了分が本キャンペーンの対象です。

ANA国内線・国際線 プレミアムポイント2倍キャンペーン
事後登録方法 | ANA国内線 | マイルを貯める | ANAマイレージクラブ

事前アップグレード・プレミアムクラス利用を行った場合は?

普通席をアップグレードしてプレミアムクラスを利用した場合、マイル積算率は元の運賃の積算率に+50%されます。すなわち、普段よく利用するSUPER VALUE(マイル積算率75%)をアップグレードした場合は、75%+50%=125%のマイル積算率となります。

よく利用するOKA⇒HNDの区間基本マイレージは984マイルですので、

984(区間基本マイレージ) x 0.75(積算率) x 2(国内線搭乗倍率) + 0(搭乗ポイント) = 1,476

アップグレードした場合は、

984(区間基本マイレージ) x (0.75+0.5)(積算率) x 2(国内線搭乗倍率) + 0(搭乗ポイント) = 2,460

また、アップグレードで注意が必要な点が「支払い方法」です。

アップグレード料金の支払い方法は現金決済に加えて、プレミアムメンバーの場合はアップグレードポイント(4ポイント)による支払いも可能です。しかしアップグレードポイントで支払った場合は積算率プラスの対象外となり、現金決済の場合でのみ+50%の積算率となります。
1レグの搭乗で獲得できるPPをできるだけ多くするためにプレミアムクラスにアップグレードする方は多くいらっしゃると思います。アップグレード料金の支払いは現金決済でないと獲得PPは増えず、意味がありませんので注意しましょう。

  • 現金支払
    元の運賃にアップグレード+50%の積算率となる。
  • アップグレードポイント(4ポイント)支払
    元の運賃の積算率のまま。+50%の対象外。

また、特典航空券はそもそもマイルは積算されませんので、有償アップグレードした場合もPP取得対象外となります。

【フライトマイル】
もともとご購入いただいている運賃の積算率に、区間基本マイルの50%が積算されます。
もとの運賃別積算率は「マイルの積算条件 」、路線別積算マイル数は「国内線マイレージチャート 」をご確認ください。

例)ANA SUPER VALUE 28の場合のフライトマイルについて
75%+50%=区間基本マイレージの125%


【プレミアムポイント】
[アップグレード後のフライトマイル]×2 が積算されます。
搭乗ポイントに関しては、もとのご購入運賃に準じます。

【国内線・マイレージ】追加料金でプレミアムクラスにアップグレードした場合、フライトマイル・プレミアムポイントの積算はどうなりますか。 (force.com)

2倍キャンペーン分はすぐには反映されない

実際に2倍キャンペーン適用運賃でANA便に搭乗した後にPPが積算されますが、その一般搭乗分PPは翌日に(反映遅れ等のトラブルがない場合)反映されます。しかし、2倍キャンペーン分のボーナスPPは反映されません。ボーナス分はその月の搭乗分まとめて翌月末に反映されます。

積算時期
通常積算されるプレミアムポイント数を月ごとに集計し、それと同じプレミアムポイント数を、通常積算分とは別にご搭乗月の翌月末までに積算いたします。

ANA国内線・国際線 プレミアムポイント2倍キャンペーン

コードシェア便への搭乗

ANAのコードシェア便として運行している航空会社があります。スターフライヤー等がそうですね。国内線のコードシェア便への搭乗は、ANA便としての予約・搭乗を行った場合のみPPが反映されます。

スターフライヤーを例にした場合、スターフライヤーのホームページから・スターフライヤー便・運賃として予約した場合はANAとは関係がありませんので、PP等は一切反映されませんのでご注意ください。あくまでANAのホームページから、ANA便として予約した場合のみPPが反映されます。

ANA便としてチケットを調達した場合はもちろん、優先保安検査・ラウンジ利用等のサービスも受けることが出来ます。

ただし、ピーチのコードシェア便に関しては取り扱いが異なります。優先保安検査場が利用できないことや、手荷物の制限等があります。また修行の醍醐味・乗り継ぎに関しても制約がありますので、利用予定の方は運用ルールを把握しておく必要があるかと思われます。詳しくはこちらのページに記載があります。

また国際線は、ANAのコードシェア便でもキャンペーン対象外となりますのでご注意ください。

プレミアムポイント2倍路線

国内線
ANAおよびANAグループ運航の全路線
提携航空会社が運航するコードシェア便は、ANA(NH)便名で予約・搭乗した場合のみ対象です。

国際線
ANA運航の全路線
提携航空会社が運航するコードシェア便は、ANA(NH)便名で予約・搭乗した場合であっても対象外です。

ANA国内線・国際線 プレミアムポイント2倍キャンペーン

 

記事一覧

よしお

飛行機が好きな庶民、アラフォーおじさん、おっさん!? 一眼レフで飛行機撮ってみようかと思うけど、難しそうねぇ。

関連記事

コメント

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。