新しい旅のエチケット

機内でおせち・お正月ANAプレミアムクラス搭乗記

3 min

2021年となりました。本年も当ページをご覧いただいている皆様、よろしくお願い申し上げます。

2021年のフライト初め

機内食におせち???

さて2021年、九州に戻るために飛行機を利用する予定だったのですが、なんとなく他の方の搭乗記を見ていたところ興味深い内容が目にとまりました。それは、、、

プレミアムクラスでおせちが出てくるという内容です。

ANAが元旦に実施した初日の出チャーターフライトではおせちが提供されるとは聞いていましたが、プレミアムクラスの機内食でもおせちが出てくるとはわたくし知りませんでしたよ!よくよく調べてみると、3日まで提供されるとの情報でありました。

興味津々、ちょっと食べてみたい・・・・・。

正月早々、そんな好奇心が出てしまいました。

プレミアムクラスだったら抽選じゃなく乗れるではないか!

A380ホヌのチャーターフライトの抽選にことごとく外れている自分からしてみれば、予約さえすれば乗れるということでこれはチャンスです。そういうわけで正月三が日最終日、九州に戻るフライトを組み直しプレミアムクラスを利用した飛行機旅を実施することにしてみました。今回利用したプレミアムクラスは、ANAの新シートプレミアムクラス仕様となっているJA745Aです。

おせちに興味津々…

提供されるおせちな機内食に興味を持ってるのは自分だけではないようで、搭乗時CAさんがご挨拶にいらっしゃいますがそのときに、機内食におせちが出るんだってね!と尋ねている方もいらっしゃいました。

パーソナルモニター不具合で…

この飛行機は新シート仕様にシートがリプレイスされた機種ですが、運悪く私の着席シートのパーソナルモニターが故障していて利用できませんでした。毎回この機種に搭乗した場合はFlightPath画面にして色々がしゃがしゃして遊んでいるのですが、今回は終始利用できず残念でした。しかしながら機内wifiは利用できましたので、今まで通りiPhoneを経由して機内エンターテイメントを利用します。今月は『鬼滅の刃 7,8』が利用できますね(笑)

パーソナルモニター搭載のシートは非搭載のものより構造が複雑だと思うので、その分整備にも時間がかかるのでしょうか。数百ある座席をすべてチェックするのも大変な作業だと思います。と、整備のことをちょっと考えてしまったり…。故障の影響は私の座席の前の席の人にも発生しているようでした。

パーソナルモニターが使えないと奮闘していると、機窓からは富士山を拝むことが出来ました。お正月の富士山は多少の雪化粧でした。また途中twitterのフォロワー様とやりとりが出来ました。お相手いただきましてありがとうございました。

こんな美しい景色と鳥瞰ですが、そんな空の下では相変わらずの新型クソコロナが世界を混乱に巻き込んでいます。7日からは関東の方で緊急事態宣言が出てしまいました。早く収まってくれないものでしょうか。。。去年は誰もが想像し得ない混乱の年となってしまいましたが、2021年は一体どんな年になるのでしょう。普段の生活を普段通りに出来る、心穏やかな年になってほしいと心から願っています。

2021年1月3日・富士山

いよいよお食事の時間です

おせち

そうこうしていますと、お食事の時間となりいよいよおせちとのご対面です(笑)

おせち箱
Happy New Year 2021
中身

こんな感じで配膳されました。
(相変わらず写真の撮り方が下手くそですみません…。お吸い物の蓋が開いてませんね…。)
おせち箱の蓋を開けるときれいに盛り付けられたおせちが出て参ります!こうしてみると美しいですね。

早速いただきます!

ゆっくり味わいながらおいしくいただきました。機内食向けの味付けになっているのか、割としっかりとしたお味でおいしかったです。コンパクトなお弁当箱に見えますが、中身はちょうどいい量で多くも少なくもないベストな量となっています。お正月の機内でこんな楽しい経験が出来てよかったです!

食後のコーヒー

食後のコーヒー

おせちを楽しんだ後はコーヒーをいただきました。

コーヒーと一緒にちょっとしたお菓子も頂けますが、今回はチョコクッキー?みたいなものが頂けました。毎回感心するのですがこの一緒に頂けるお菓子シリーズ、とてもブラックコーヒーに合うんですよね。甘い物好きな自分はこのお菓子シリーズを別途購入したいと思うくらいおいしいです。数ヶ月おきくらい?に出されるお菓子も変わりますが、毎回楽しみの一つとなっています。

あっという間に到着です

機内食、コーヒーブレイクな後に外の景色を眺めていると、あっという間に目的地OKAに到着いたしました。ん?沖縄・・・?

楽しい時間はすぐに過ぎてしまうものです。修行のために飛行機に乗るではなく、自分にとっては飛行機に乗る行為は飛行機の搭乗自体を楽しむもの、修行という言葉は当てはまりません。

ん~、また乗りたいなぁ~。今度はいつ乗れるかなぁ~。

HND⇒OKA
那覇空港到着!
よしお

よしお

飛行機が好きな庶民、アラフォーおじさん、おっさん!?
2021年はDIAを目指そうかと思っていたり、いなかったり…。

カテゴリー:
タグ:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。